訳出済テキスト一覧

 以下のページは、本来別のサイトで公開していたものです。
 本来共同運営サイトだったのですが、諸般の事情から(……私自身の責任もあることは承知です)共同運営者との人間関係が悪化し、
今も向こうのサイトの管理権限があるとは言え、かなり更新しにくい状態にあります(明言すれば、副管理人を返上しました)。

 しかし、個人小説と違って、このような内容は公開して他人の役に立つことに意義があるコンテンツです。
 私自身の事情でこのままサイトを止める訳にはいきませんので、暫定的にD.P.Pで引き取って公開することにしました。

ダウンロードして読む場合にはこれ(リンク先保存)をダウンロードしたフォルダと同じフォルダに置いていただくと
レイアウトが崩れません。ご利用下さい。

■テキスト化済み

《晋書》

巻四(帝紀第四)
孝恵帝衷紀(β1版) 2004.12.18公開 2004.12.19最終更新
巻五(帝紀第五)
孝懐帝熾紀(β1版) 2005.5.16公開 2005.5.16最終更新
巻三十一(列伝第一・后妃伝上)
懐王皇太后伝 2004.1.17公開 2004.1.17最終更新
巻四十九(列伝第十九)
畢卓伝 2004.11.26公開 2004.12.20最終更新
巻八十三(列伝第五十三)
江逌伝
  ・従弟灌
  ・灌子績(β1版)
2003.12.25公開 2004.2.12最終更新
車胤伝(β5版) 2003.7.23公開 2004.12.24最終更新
殷伝(β2版) 2003.10.27公開 2004.12.21最終更新
王雅伝(子準之・協之・少卿)(β1版) 2004.12.24公開 2004.12.24最終更新
巻九十七(列伝第六十七) 四夷伝
東夷伝
  ・(他、五項目)
  ・裨離等十国条(β1版)
2004.1.17公開 2004.1.17最終更新

■一部訳出

《晋書》

巻七(帝紀第七)
康帝紀 2006.02.05最終更新 未訳1ヶ所。何とかしたいなぁ。
巻四十九(列伝第十九)
胡毋輔之伝 2005.08.28最終更新 一通りの訳出は完了、意味不明部分が多数。

■作業中

《晋書》

巻四(帝紀第四)
史臣曰・賛 難しいんですよねー(苦笑)。
巻五(帝紀第五)
孝愍帝鄴紀 ともかく西晋皇帝はなんとか終わらせたいのです。
史臣曰・賛 西晋の最後だけにものすごい量。……できるんだろか。
巻八十二(列伝第五十二)
孫盛伝 一通りの単語チェックは完了。
巻八十三(列伝第五十三)
江逌伝(従弟灌・灌子績) 補伝の江歓・江績部分はほぼ訳出。本編ほぼ未着手。

トップに戻る

inserted by FC2 system